2023.10.27
その他

エボシというこだわりの暮らし方Ⅲ

社長

ハックシリーズの

【エボシ】になります!

前回スタイリッシュな

スイッチ&コンセントの

アドバンスを紹介しましたが

それ以上に大切に思うことが

その取付位置です!

電気の事なので電気工事店に

図面をと思いがちですが

私は自分で書くようにしています!

なぜなら電気図面で大切なコトは

家具配置だからです!

ベットの位置や枕元はどっちとか

これでTVの位置が変わってきます!

リビングのソファーの位置でも

TVの位置が変わってきます!

ドアを開けてすぐスイッチが欲しければ

壁にスイッチが入るスペースもいります!

コンセントが大きな家具で隠れないように

これは綿埃がたまって湿気て

最悪コンセント火災ってこともあります!

家具図面を先に書くだけで解決されます!

冷蔵庫の場合は冷蔵庫の上とか・・・・

順番的には

家具の配置図面を書いて

お施主様と打合せをして

それからコンセントやスイッチの

電気図面を書くようにしています!

電気工事店に全てまかせると

この家具図面が無理なので

こんな風に進めています!

他の「お役立ち情報」を集める!

2世帯住宅のプランの進め方

スケッチアップを使ったプランニング

体に良い自然素材!と体に悪い自然素材!